ぜったいオススメ
ハロウィィィン!!
という体をもってしても紹介したかった中央ジャック遮那
このかみあわせのいいところがとてもよく映った一戦が撮れて嬉しいです
大きく立ち返りますが、デッキビルドの目的とはそもなにか?
当然、キャストの長所を伸ばし、短所を潰すこと
この遮那の長所といえば武器攻撃、個人的に気になる短所はスキル二回て息切れしてしまうMP周り
ジャックは長所たる武器を使える回数、時間を大幅に増やしてくれ、
側面的に短所も潰してくれるソウルでもあると思います。
ポイント
・Lv2での逆落としで大兵士撃破(素のスキル威力では残る)
・Lv3でのストレート威力補強
・Lv3辺りでの換装効率向上
・WS時スキル回転率補助
と、以上4点が特によいところ
特にスキル使用回数を把握しやすい序盤での換装効率は非常に高まります。
Lv3になるとき意識してMPを40中盤残しておけば
Lv2逆落とし→経験値収得→Lv3夢刃正眼というテンプレが決まったとき、
Lv3の手斧では戦いづらい、長槍よりも太刀が使いたいという場合、
すぐに逆落とし、夢刃正眼で換装してもジャック発動でMP10回復の上
30秒間2割消費減で次の夢刃正眼がMP22で発動可能と、武器選択の自由度が大幅に向上します。
また弱点をカバーするという意味では、Lv2時点で兵力管理が忙しく、逆落としを二連射してしまった場合でも、
Lv3夢刃正眼さえ発動した時、またさらに逆落としが必要になってもMPを取り返せます。
ジャックのカウントを意識できていれば
、遊撃においても
逆落としが撃ちたい、武器も取り替えたいというときに
MPがギリギリでも夢刃正眼→逆落とし(その逆も)MPの確保がしやすく
またWS八艘において、巨人処理での逆落とし連射でもMPバックが強く作用し、
ここでも武器選択の自由が利いてきます。
昨今、Sショット偏重アタッカーではカット&ボビンの優秀さも気になるところですが、
こういった面からキャスト個性を強調することもまた強みになると考えています。