[wlw] 新ビルドロビンpart2 EX10

[wlw] 新ビルドロビンpart2 EX10

今回はMSの選び方とコンボ等の小テクについて少し語って行きます。
中央で遊撃をすることを前提としたMSの選択肢としてスターブリンク、エルガーナーゲル、和魂、エルガーホルンあたり(抜けていたらコメントで教えて下さい)があります。
 まず最初にスターブリンク、おすすめ度ナンバー1のMSです。コンボに使ったり逃げに使ったり、攻守共に優れています。迷ったらこれでいいと思います。SSからダブルショットを確定で当てることができ、ロビンのSSに威圧感が生まれます。クールタイムは長めなので使用可能であることをしっかり確認してから擦りましょう。
 次にエルガーナーゲル、ロビンの苦手要素である起き攻め対策に使えます。また、敵に速度バフが乗っているときはこれがあるか無いかで生存率が全く異なります。正直、速度バフが乗っていない敵であればこのMSなしでいなすことが可能なので自衛をこれに頼りすぎないことをオススメします。
 次に和魂、扇と合わせて使うことで火力を盛りまくれる他、被弾の多い中央A2マッチや味方にヴァイス、フックがいる試合でもっていくと喜ばれます。ソウルはアグニ、レダク、ヴァラーあたりが相性良いと思います。
 最後にエルガーホルン、大本命です。ロビンに慣れてきたそこの貴方、刺激が欲しそうな顔をしてますね、そんな貴方にエルガーホルン!起き攻め対策、ミリ狩り、コンボ、ごまかし…..等々すべてこれ一本!無限の可能性を持ったMSです!起き攻めをされた時に差し込んだり、兵士越しに逃げる相手に投げつけたり、スタブリでは不可能なSSからジャストショットのコンボまで可能にします!もう全てこれでいいんじゃないかとすら思えてきましたよね?しかしこのエルガーホルンにも弱点があります、それは安定しないことです。撃つ方向をスティックで操作するため精密な入力が困難で、二発とも変な方向に飛ばしてしまうこともザラにあります。また使用者が少ないためか相方がコンボの途中でダウンをとってしまうことも、、、優秀なMSであることに変わりはないので興味が湧いたロビン使いは是非運用してみて下さい。
    
       MSの解説は以上です、小テク編に移行します。
 
 ロビンを使う上で最初に知ってほしいテクニックはドロー関連のテクニックです。
 兵士止めは味方がデスしてしまったレーンの兵士を森からドローでこかすだけでレーンを維持することができます。しかし、レベル6からは小兵士はドローで止められません。しっかり大兵士に撃ち込むことを意識しましょう。また白鳥服などでドローの火力を落とすことでレベル6以降も小兵士止めが可能になります。
 次に序盤のクロスドローについて、まずは兵士に触れないようにサポータに対して斜めにクロスドローを引いてあげましょう、その後は敵のサポーターと対角線上に位置取る事によって味方にクロスドローを引きながら敵に攻撃することができます。兵士に触れない理由は、高い位置で兵士を止めてしまうと味方サポーターのDSが届かなくなってしまうためです。
 ドロー関連のテクニックの最後はキャンセル関連です。皆さんご存知の通りスキルの硬直はDSの待機モーションでキャンセルできます、そしてロビンはDSの硬直を一部スキルでキャンセルすることが可能です。これらを利用することでDSからのコンボに派生したり、DSでわざとスキを晒したあとにキャンセルダブルショットで攻撃することができます。やり方は硬直中に一定のタイミングでスキルを出すだけですので、気づかずに使っている人も多いと思いますが、構造を理解することによって出来ること出来ないことの区別をつけられるようになるとなお良いと思います。
 次ににコンボ編のテクニックです。私の動画でよく出てくるDSコンボについて解説していきます。レベル2の序盤中央手前を取りたい時によく使います。ロビンのDSには敵を外側に弾くようなノックバックがついています。それを利用するのですが、敵にDSを撃つときの注意点として、DSのど真ん中で敵を狙うことは避けましょう。理由は敵がどの方向に弾かれるかわかりにくくなるからです。逆に、敵にとって避けやすいDSが理想です。敵にとってよけやすいDSとはDSの縁にギリギリ敵が乗るかどうかくらいのDSを指します。実はこのDS、ヒットしてもスキルに当たり、避けやすい方向に避けてもスキルが当たるといった凶悪極まりない代物となっております。DSコンボをする際は焦るように硬直を狙って避けやすいDSを書くことをオススメします。
 MSを絡めたコンボについてはあまり解説することは無いです。使い時も使える時に使ってしまって良いと思います。お手軽にキルが取れるものがMS、それぐらいの認識で構わないです。そこだけで試合は決まりません。ちなみにホルンとスタブリではキャンセル後スキルを受け付けるタイミングが異なります。スタブリのほうが気持ち早いです。あと、ある程度敵との間合いがあいていればホルンの後DSが確定します。DSを挟むことでコンボの幅が広がりますが、操作難易度が現実的では無いのでお見せすることは出来ないかもしれません。
 大変長くなりましたがこれにて解説は以上とさせて頂きます。まとめますとMSは基本スタブリ、速度バフ持ちならナーゲル、和魂は好み、スパイスがほしければホルンとなります。テクニックについては兵士止めをしよう、スキルでDSをキャンセルしよう、DSはノックバックまで意識して撃とう、MSは好きなタイミングで使って良い、でした。
 ここまで長くなる予定はありませんでしたが書き始めてみると意外に書くことが多かったです。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

再生時間【08:17】

ぜひシェアをお願いします。wlw-douga-lab

ロビン・シャーウッドカテゴリの最新記事